歴博の展示や資料を活用した授業実践例
歴博を利用した小学校・中学校・高等学校での授業の実践例を読むことができます。当館、博学連携研究員による実践です。博物館を利用することで授業がどう変わったのか。授業を考える際の参考にしてみてください。
特別支援学校
(学年) |
時代 | タイトル (PDFファイル) |
活用資料 | 来館型・ 非来館型利用 |
実践者 |
---|---|---|---|---|---|
(中学部2) 社会(歴史的分野) |
江戸 |
非来館型でも歴博を最大限に有効活用 ~オンライン・展示・YouTubeで江戸の身分制度と生活の様子を学ぶ~ |
【歴博Webギャラリー】 江戸図屏風 【第3展示室】 四季農耕図屏風 【学校教育用れきはく動画コンテンツ】 「江戸時代」 |
非来館型 | 阿部秀人 |
(高等部2) 美術 |
平安 | 国立歴史民俗博物館と特別支援学校(知的)の連携 | 【館蔵資料データベース】 紙本白描隆房卿艶詞絵巻 |
非来館型 | 鳥井圭子 |
小学校
(学年) 教科領域 |
時代 | タイトル (PDFファイル) |
活用資料 | 来館型・ 非来館型利用 |
実践者 |
---|---|---|---|---|---|
(小4) 図画工作 |
鎌倉~戦国 |
わたしが作った花押 ― 小学生の古文書を利用した学習― ※他機関所蔵の資料を使用しているため、現在、ワークシート等の提供は行っておりません。 |
第2展示室・将軍藤原頼経袖判下文足利尊氏袖判下文,室町幕府奉公人蓮署奉書,羽柴秀吉書状 | 来館型・非来館型 | 鈴木正人 |
(小6) 社会・総合・学校行事 |
昭和 | 「戦争ポスタ-」で戦時生活にタイムスリップ! | 貸出教材「戦争ポスター」 | 来館型・非来館型 | 中澤則明 |
(小5・6) 社会・算数 | 江戸 |
あなたは算数が好きですか ― インド式から和算・江戸時代へ― |
第3展示室・各種絵馬,近世の村絵図,寺子屋(算木) | 来館型・非来館型 | 三橋昌平 |
(小5) 図工 |
江戸 | アートで「江戸図屏風」めぐり | 貸出教材:江戸図屏風パズル・江戸図屏風床置きパネル Webギャラリー:江戸図屏風 |
非来館型 | 郡司明子 |
(小6) 社会・総合 |
室町 | 古文書の読解からはじめる歴史学習 | 第2展示室:織田信長制札、寺子屋れきはく手習い帖等 | 来館型 | 鈴木正人 |
(小5~6) 社会・総合 |
江戸 | 昆布で見る江戸時代-2年間にわたって昆布を追求した子どもたち- | 第3展示室:「国際社会のなかの近世日本」のコーナー、「ひとともののながれ」のコーナー、琉球貿易図屏風 | 来館型 | 三橋昌平 |
(小6) 社会・総合 |
江戸 | 一度だけのれきはく見学 どう連携?どう活用? | 第3展示室 貸出教材:江戸図屏風パズル |
来館型 | 伊東大介 |
(小6) 社会 |
江戸 | 江戸図屏風の世界をのぞいてみよう-木更津船編- | 貸出教材:江戸図屏風床置きパネル、江戸図屏風パズル | 非来館型 | 栁井美重子 |
(小5~6) 総合 |
江戸 | もう一つの教室としての歴博活用「ガイドブック作り」-子どもたちが生き生きと歴博見学を楽しむ姿を求めて- | 第3展示室:江戸図屏風など | 来館型 | 鈴木聖巳 |
(小5~6) 総合 |
縄文~江戸 | よしぶみのいわれを訪ねて | 第1~6展示室 | 来館型 | 鈴木聖巳 |
(小6) 社会 |
平安~室町 |
見つけて、シェアして、考えよう! -国立歴史民俗博物館の模型を活用した授業実践- |
第2展示室 「武士の館」の模型 |
来館型 | 佐々木智光 |
(小6) 社会 |
室町 | 小学校社会科における、屏風絵を用いた調べ学習の実践 | 貸出教材:洛中洛外図屏風 第2展示室 |
非来館型 来館型 |
下峠圭弘 |
(小6) 国語(書写) 社会 |
飛鳥~昭和 |
「書」の歴史を探ってみよう! -文字・書くもの・書かれたものの変化を追って- |
第1~6展示室 木簡、源氏物語、朱印状等 |
来館型 | 鈴木正人 |
総合的な学習の時間 | 江戸~平成 | 沖縄と向き合う子どもたち | 第4展示室 シーサー、現代の観光とお土産、沖縄の自然と観光、祭りコーナー |
来館型 | 三橋昌平 |
(小6) 社会 |
安土桃山 |
比べてみよう!二つの戦い (長篠の戦いと結城合戦を比べよう) -歴博との非来館型連携によるアクティブ・ラーニングの具現化- |
>火縄銃(レプリカ) 館蔵資料データベース: 紙本著色結城合戦絵詞 |
非来館型 | 秋葉光博 |
(小6) 社会 |
明治 | すごろくを手がかりに考える、明治時代の国づくり | 【館蔵資料データベース】 ・御大名出世双六 ・明治立身双六 |
非来館型 | 岩野敬 |
(小6) 社会 |
江戸 | 歴博を活用した授業づくり―江戸図屏風から読み解いて |
【貸出教材】 【WEBギャラリー】 |
非来館型活用 | 五木田裕介 |
(小6) 社会 |
江戸 |
「新しい文化と学問」(教育出版6年上)「町人の文化と新しい学問」 (東京書籍6年上)を歴博で授業しませんか |
【貸出教材】 【第3展示室】 |
来館型・非来館型 | 後藤薫 |
(小6) 総合 |
江戸 | 昆布と向き合い、それぞれの疑問について考えた子どもたち | 【第3展示室】 ・国際社会の中の近世日本(江戸時代後半の貿易品) ・境界を超えた昆布と薬種 ・琉球貿易図屏風 ・北前船復元模型 ・船の一年・港の一年 ―江戸から明治期の沿岸航路 |
来館型 | 三橋昌平 |
(小3) 社会 |
明治・大正・昭和 | 歴博を活用した「社会的事象の見方・考え方」を養う授業実践 |
【第5展示室】 【第6展示室】 |
非来館型 | 山下貴之 |
(小6) 社会科 |
昭和 | 戦争ポスターを使った授業/地域史料と結び付けて | 【貸出教材】 ・戦争ポスター |
非来館型 | 三橋昌平 |
(小6) 社会科 |
室町 |
「今に伝わる室町文化」(東京書籍6年歴史編)「室町文化と力をつける人々」 (教育出版6年)を歴博で授業しませんか |
【貸出教材】 ・洛中洛外図屏風(歴博甲本)床置きパネル 【第2展示室】 ・京都の町並み復元模型 ・春日社田楽模型 ・祇園祭函谷鉾 ・洛中洛外図屏風 【第4展示室】 ・能登・宇出津のあばれ祭り |
来館型・非来館型 | 後藤 薫 |
(小3) 総合的な学習の時間 |
江戸~明治 | 蚕を育てる農家の仕事の学習-「励業会社養蚕図」(錦絵)と蚕卵紙商標印を活用して- | 【館蔵資料データベース】 ・養蚕図絵第一しじの木 ・励業会社養蚕図 【第3展示室】 ・養蚕技術の普及 【寺子屋れきはく】 ・蚕卵紙商標印 ・蚕卵紙 |
非来館型 | 萩原達也 |
(小6) 社会 |
縄文 | 「縄文のむらから古墳のくにへ」(東京書籍新しい社会6歴史編)を歴博で授業しませんか | 【第1展示室】 三内丸山遺跡復元展示模型等 【学校教育用れきはく動画コンテンツ】 「縄文時代」 |
来館型・非来館型 | 後藤 薫 |
(小4) 社会 |
―― (民俗) |
佐倉の祭りや歴史について歴博の資料を使いながら学んでいこう | 【第2展示室】 「民衆の生活と文化「芸能と職人 中世の芸能」」展示 【第3展示室】 「都市の時代「錦絵にみる江戸の文化」」展示 【第4展示室】 「おそれと祈り「夏の祭礼と風流」「年替わりと稲の祭り」」展示 |
非来館型 | 多久島司邦 |
(小6) 社会 |
昭和 | 戦争ポスターを使った授業 | 【館蔵資料データベース】 戦争ポスター |
非来館型 | 三橋昌平 |
中学校
教科領域 | 時代 | タイトル (PDFファイル) |
活用資料 | 来館型・ 非来館型利用 |
実践者 |
---|---|---|---|---|---|
(中2) 社会(歴史的分野) |
現代 |
「グローバルスタンダード」に立脚した中学校の歴史学習の試み ― 国立歴史民俗博物館展示室紹介パンフレット作成と プレゼンテーション活動を通して― |
貸出教材「戦争ポスター」と各展示室資料 | 来館型 | 秋山寿彦 |
(中1) 社会(歴史的分野) |
古代~中世 |
生徒が発見し伝える歴博の魅力 ― 中学生による見学用ワークシート作りの試み― |
第1・第2展示室+企画展示「時代を作った技ー中世の生産革命ー」「職人歌合絵巻」 | 来館型 | 神山知徳 |
(中2) 社会(歴史的分野)・総合 |
中世 | 「れきはく」で学ぶ京都・奈良ー修学旅行の事前学習としての活用― | 貸出教材「洛中洛外図屏風床置きパネル」+第1・第2展示室資料 | 来館型 | 緑川仁崇 |
社会 (歴史的分野) |
中世 | 歴博を教室の中へ持ち込もう-PCで戦国時代の京都を探検する- | 貸出教材:洛中洛外図屏風ミニチュア版、洛中洛外図屏風床置きパネル Webギャラリー:洛中洛外図屏風 |
非来館型 | 神山知徳 |
社会 (歴史的分野) |
中世 | 教室から博物館へ-「洛中洛外図」を用いた調べ学習の展開事例- | 貸出教材:洛中洛外図屏風床置きパネル Webギャラリー:洛中洛外図屏風 |
非来館型 | 神山知徳 |
社会 (歴史的分野) |
近世 | 社会的事象と向き合い、多面的に見つめることのできる歴史学習と史料活用の意義-江戸図屏風を絵画史料として用いた授業からの考察- | 第1展示室(江戸図屏風) 貸出教材:江戸図屏風パズル Webギャラリー:江戸図屏風 |
非来館型 | 松永博司 |
社会 (歴史的分野) |
古代 | 博物館資料の効果的な活用方法と指導の汎用化をめざして-姥山貝塚の教材化と歴史研究の過程を大切にした「学び方」の育成- | 第1展示室:姥山遺跡復元模型の画像 | 非来館型 | 松永博司 |
社会 (歴史的分野) |
近世 | 生徒や学校の特色を生かした国立歴史民俗博物館活用のあり方-日本の歴史を初めて学習する海外からの「帰国生徒」の視点に立つフィールドワーク学習- |
第3展示室:江戸図屏風・江戸橋広小路の模型など |
来館型 | 秋山寿彦 |
社会 (歴史的分野) |
中世~近世 | 校外学習における博物館活用の一例-屏風から歴史を眺めてみる- | 第2展示室:洛中洛外図屏風など 第3展示室:江戸図屏風など |
来館型 | 中田隆 |
社会 (歴史的分野) |
古代 | 復元画・復元模型をきっかけに歴史を読み解く | 第1展示室:三内丸山遺跡復元展示模型・「サギと舟の神話 稲の祭り」復元画 | 来館型 | 片山健介 |
社会 (歴史的分野) |
全 | 一歩踏み込んだ歴博の活用 | 第1~5展示室 | 来館型 | 深田 富佐夫 |
社会(歴史的分野) | 昭和 |
「戦争ポスター」を読み解き、「戦争ポスター」を 作成・表現する歴史学習 -教科間連携を視野に入れたアクティブな学び- |
貸出教材:戦争ポスター | 非来館型 | 秋山寿彦 |
社会(歴史的分野) | 江戸 | 自分だけの「とび双六」をつくろう | 館蔵資料データベース: 百種怪談妖物双六 徳川官職双六 成功双六 十二ヶ月少年あそびすご六 |
来館型 | 片山健介 |
社会(歴史的分野) 地歴科日本史B |
平安~室町 | 暮らしに密接に関わるモノから、人々の思いを、その時代の雰囲気を感じ取ってみよう! | 第2展示室 京都の町並み(模型)、和鏡 |
来館型 | 神山知徳 |
(中1) 歴史的分野 |
先史・古代 | 「先史(旧石器)」時代のジオラマ展示の「ビデオクリップ」教材化を試みた博学連携歴史学習~COVID-19の感染拡大が続く状況下での「主体的・対話的な深い学び」のあり方~ | 【第1展示室】 ・ナウマンゾウ生体復元模型 ・オオカミ生体復元模型 ・皮なめし復元模型 ・石器製作復元模型 ・狩猟獣とその利用復元模型 ・落とし穴をのぞく人物模型 ・落とし穴状土抗断面剥ぎ取り ・石蒸し調理復元模型 |
非来館型 | 秋山寿彦 |
(中1) 歴史的分野 |
先史・古代 | 学習漫画をきっかけにジェンダーの視点から歴博展示を考える | 【第1展示室】 ・三内丸山遺跡ジオラマ模型 ・ガラス製頭飾 等 |
来館型 | 片山健介 |
(中2) 社会 |
―― (民俗) |
民俗学の視点を取り入れた社会科学習 ~第4展示室の正月展示を活用した「お正月調べ」と「お正月カード」作成によるプレゼンテーション活動を中心として~ |
【第4展示室】 「「民俗」へのまなざし」展示 |
非来館型 | 秋山寿彦 |
(教師支援センター別室登校生徒 中1) 理科 |
―― |
身近な植物の利用「学校植物苑をつくろう」 ―くらしの植物苑HPから博学連携を考える― |
【くらしの植物苑】 くらしの植物苑ウェブサイト |
非来館型 | 小林 雄 |
(中1) 社会(地理的分野) |
―― | 種子から食を考える | 【第1展示室】 「水田稲作のはじまり」展示 「サイエンスラボ・土器の圧痕を調べる」展示 |
非来館型 | 髙𣘺美由紀 |
中高一貫校
教科領域 | 時代 | タイトル (PDFファイル) |
活用資料 | 来館型・ 非来館型利用 |
実践者 |
---|---|---|---|---|---|
社会 (歴史的分野/地理歴史科・日本史B) |
中世 |
「中世の職人」の世界を想像する ―歴博展示とデータベースを活用して― |
企画展示「時代を作った技ー中世の生産革命ー」「職人歌合絵巻」 | 来館型 | 片山健介 |
社会 (歴史的分野) |
中世~近世 | 前近代地図の想像力に挑戦する | 第3展示室:「絵画・地図にみる近世」のコーナー | 来館型 | 片山健介 |
社会科・歴史的分野 | 近世 | 自分だけの「とび双六」をつくろう | 【第三展示室】 ・「海付きの村に生きる」コーナー ・『四季農耕図屏風』 |
来館型 | 片山健介 |
(中2) 国語(現代文) |
昭和 (民俗) |
博物館を活用した国語(現代文)の授業 -歴博と学ぶ、山川方夫「夏の葬列」- |
【第4展示室】 |
非来館型 | 小関瑠奈 |
(中高 選択制授業) 社会科(歴史的分野) 日本史探究 |
江戸 |
絵地図から近世の世界観を探る -オンライン事前学習と来館型学習の併用による博学連携研究- |
【第3展示室】【館蔵資料データベース】 南瞻部洲図 南瞻部洲萬國掌菓之図 須弥山儀図 改正地球万国全図 地球図 |
来館型・非来館型 | 林晃之介 |
高等学校
(学年) 教科領域 |
時代 | タイトル (PDFファイル) |
活用資料 | 来館型・ 非来館型利用 |
実践者 |
---|---|---|---|---|---|
(高1~2) 地理歴史科・冬期講習(任意参加) |
近世 |
浅草の時空を旅する ― 江戸図屏風と錦絵を活用して― |
江戸図屏風、貸出教材「江戸図屏風パズル」 | 非来館型 | 海上尚美 |
(高1) 地歴公民科・世界史B |
中世~近世 | 中世から近世の人びとはどのように世界認識をしていたか―南瞻部洲万国掌菓之図の教材化― | 第3展示室・南瞻部洲萬 国掌菓之図 | 非来館型 | 荒井雅子 |
(高1)・ サイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)における文理融合プログラム |
古代 | 縄文~古墳文化期における歴史概念の深化・変容 | 第1展示室・年代測定前処理方法や冶金・鋳造技術 | 来館型 | 高林茂 |
(高3~4) 地理歴史・日本史B |
近世 |
教室から見た近世日本の「四つの口」 ― ICT を活用した歴博資料の教材化― |
第3展示室・江戸図屏風 | 非来館型 | 難波道成 |
(高2) 日本史B(選択者) 地理歴史科 ・日本史B |
中世 |
歴博資料からの「発見」を授業へ ―南蛮貿易と海域アジアの授業を例にー |
第2展示室・南蛮人来朝図屏風ティセラ日本 図,企画 展示「時代を作った技―中世 の生産革 命― 」 | 非来館型 | 宮﨑亮太 |
(高1) 史学会部員 |
中世 |
「結城合戦絵詞」を用いて歴史学の基礎を学ぶ ― 部活動での取組みを中心に― |
結城合戦絵詞 | 非来館型 | 山縣創明 |
(高3) 日本史A |
現代 | 歴史の「展示」をプランニングしてみよう | 貸出教材「戦争ポスター」 | 非来館型 | 佐々木純 |
日本史B | 全 | 一歩踏み込んだ歴博の活用 | 第1~5展示室 | 来館型 | 深田 富佐夫 |
同好会の活動として | 現代 | ジオラマ展示から人々の生活を読み解く-ダムに沈んだ田子倉集落- | 第6展示室:田子倉集落再現模型 | 来館型 | 鍋田英一 |
地理・総合 | 中世・ 近世 |
学校・博物館・フィールドの連携-佐倉城下町と檜枝岐村のフィールドワークの実践から- | 第2~4展示室 | 来館型 | 小関勇次 |
日本史B | 近世 | 朱印船と北前船から江戸時代を眺めてみる | 第2・3展示室 | 来館型 | 香取宏 |
特設 |
近世 |
「江戸図屏風」を観てみよう -屏風を語る、自分を語る- |
貸出教材:江戸図屏風ミニチュア版 | 非来館型 | 海上尚美 |
特設 (歴史) |
近世 | 歴史研究の方法を学び、歴史認識の深化をめざす歴博見学会 | 第3展示室:「国際社会のなかの近世日本」 | 来館型 | 楳澤和夫 |
特設 (歴史) |
古代・近世 | 生徒の疑問から始まる歴博見学会 | 第1・3展示室 | 来館型 | 楳澤和夫 |
日本史B | 中世 | 洛中洛外図屏風から戦国日本を考える | 第2展示室:洛中洛外図屏風 | 来館型 | 秋山真一 |
日本史B | 現代 | 遠隔地における授業実践-戦時ポスタ―を利用して- | 貸出教材:戦時中のポスター | 非来館型 | 浅野伸一 |
日本史B | 近世 | 博物館理解を深めるための博学連携プログラムの開発-新指導要領を踏まえて- | 第3展示室 | 来館型 | 樋山憲彦 |
地歴科日本史B | 江戸 |
歴博資料の「問い」から学びのスイッチをいれる -江戸時代「鎖国」体制下の絵図からみた中国- |
館蔵資料データベース: 唐人屋舗景 |
非来館型 | 宮﨑亮太 |
地歴科日本史B | 江戸~昭和 | 秩父の繊維産業と「歴博展示」を結ぶ | 第3展示室 「村からみえる『近代』」の養蚕 企画展示 「身体をめぐる商品史」 「百貨店の誕生と身体の商品化」 |
非来館型 | 青 宏起 |
地歴科日本史B | 江戸~明治 |
すごろくで学ぶ江戸幕府の職制 -明日からできる歴博利用を目指して- |
館蔵資料データベース: 御大名出世双六 明治立身双六 |
非来館型 | 竹中 理 |
総合的な学習の時間 地歴科日本史B |
縄文~昭和 |
疑問を見つけ、調べ、レポートにまとめる -学年全体で取り組む歴博見学会- |
第3展示室 第4展示室 |
来館型 | 楳澤和夫 |
地歴科世界史B | 近世 |
洋櫃制作の背景には何があるのか -大交易時代の東アジア・東南アジアの物流をモノから考える- |
館蔵資料データベース: 花樹鳥蒔絵螺鈿洋櫃 第2展示室 大航海時代のなかの日本 |
非来館型 | 荒井雅子 |
日本史B・学校行事「修学旅行」(京都)の事前学習と関連 | 中世 | 秩父からの歴博訪問 ―博学連携を考える― |
【貸出教材】 【第2展示室】 |
来館型・非来館型 | 青宏起 |
地歴科日本史演習(特設科目) | 中世 | 中世の職人・近世の職人―「職人歌合絵巻」「職人風俗絵巻」を読む― | 【歴博ウェブギャラリー】 ・「職人歌合絵巻(高松宮家本)」「職人風俗絵巻」 ・「職人歌合絵巻(高松宮家本)」の複製資料(自作) |
非来館型 | 神山知徳 |
地歴公民科・世界史A | 現代 | 戦争関係ポスターを活用した平和学習 | 【貸出教材】 ・「戦争ポスター」 |
来館型・非来館型 | 栗林幸雄 |
地歴公民科・日本史A | 近代 |
すごろくで学ぶ明治初期の学校制度 子どもたちは何故小学校に通わないの? ―明日からできる歴博貸し出教材の活用― |
【貸出教材】 【第5展示室】 |
非来館型 | 竹中理 |
(高等学校)2年日本史B(特設単元) | 近世 | 鯰絵から時代の転換を理解する日本史探究授業開発-小単元「鯰絵から新しい時代の到来を読み解け」を事例に- | 【館蔵資料データベース】 ・弁慶なまづ道具 ・太平の御恩沢に ・鯰絵「江戸・信州鯰押込図」 ・鯰絵「大鯰庶民襲撃図」 ・鯰絵「あんしん要石」 ・鯰と要石 |
非来館型 | 八田友和 |
(高等学校)2年化学基礎 | --- | 科学技術から見た歴博展示-放射性同位体に関する一般向けパンフレットを作成する- | 【第1展示室】 ・ナウマンゾウ生体復元模型 ・オオカミ生体復元模型 |
非来館型 | 廣瀬里佳 |
(高等学校)3年地歴演習日本史 | 近世 | 近世日本の外交と貿易~歴博第3展示室から~ | 【第3展示室】 ・江戸幕府を中心とした17世紀後半~19世紀前半の貿易と外交 ・オランダ船貿易品の変遷 ・江戸時代前半の貿易品 ・交易の場-出島 ・貿易の実態 ・輸出漆器 ・朝鮮通信使の復旧 ・正徳度朝鮮通信使行列図巻 【館蔵資料データベース】 ・参府道中記 【Webギャラリー】 ・江戸図屏風 |
非来館型 | 神山知徳 |
(高等学校)2年世界史A | 現代 | 戦争と平和を学ぶ歴史学習 | 【貸出教材】 ・「戦争ポスター」 【第6展示室】 (展示物全般) |
来館型・非来館型 | 栗林幸雄 |
(高等学校)3年日本史B | 近代 | 展示構成から考える日本史Bの授業~授業における史資料の使い方私案~ | 【第5展示室】 ・違式詿違罪目図録 全編 ・開化因循興廃鏡 |
非来館型 | 髙橋朝彦 |
(高3) 人間と社会(東京都設定教科) |
明治・大正 | 「ミュージアム資料で考える、わたしたちの<ハッピーな>人生」 | 【館蔵資料データベース】 児童成長善悪雙六 成功双六 七転八起開運出世双六 ノンキナトゥサン出世双六 |
非来館型 | 海上尚美 |
(高2) 日本史B |
古墳~奈良 |
倭国から日本へ 「古代東アジア世界の中の日本」を高校生はどう描けるか |
【第1展示室】 「倭の登場」「倭の前方後円墳と東アジア」「古代国家と列島世界」展示 |
非来館型 | 神山知徳 |
(高3) 日本史 |
明治・大正 |
「近代産業の発展」 ・・・歴博展示とパネル説明文を教室に・・・ |
【第3展示室】 「蚕を飼う」展示 【第5展示室】 「生糸と海外貿易」展示 【館蔵資料データベース】 励業会社養蚕図 |
非来館型 | 竹中 理 |
(高2) 発展地歴(特設単元) |
江戸 |
多様な背景をもつ子どもたちに博物館の学びを届ける -小単元「江戸図屏風に隠された謎を読み解け」を事例に- |
【歴博Webギャラリー】 江戸図屏風 【貸出教材】 江戸図屏風 |
非来館型 | 八田友和 |