2025年1月

2024年度大学・大学院授業での活用事例の一部をご紹介します

大学のための歴博利用ガイド・利用手続き

来館日

大学名・内容

見学目的

21日(火)

立正大学博物館学芸員課程


・展示室見学


「授業で教わった内容(博物館資料保存論)の総仕上げとして位置づけて見学した。特にバックヤード見学では、資料の収蔵のほか、保存や展示室との導線について興味深く見学をしていた。」 (教員)

講義(博物館資料保存論・博物館展示論)

立正大学立正大学

17日(金)

筑波大学Japan-Expertプログラム


・展示室見学


「日本の歴史・文化について、授業で学んだことを思い出しながら、実際に様々な展示物を見ることができ、貴重な体験となったようです。留学生向けプログラムのため、自国の歴史と比較しながら楽しんだ学生もいました。」 (教員)

講義(JE日本語中上級総合日本語、JE日本語上級総合日本語)

筑波大学